1年生:国語「おおきくなった」
国語の授業では、観察の観点を意識しながら、観察記録を書く学習をしています。今日は、色、高さ、におい、形、触った感じ、数…等の9つの観点をもとに、観察メモを作りました。
「今日は7つも花が咲いた!」「はっぱを触ったら、ちくちくしてる。」「においはしないなぁ。」「ぼくのあごのところまでつるが伸びた。」等、子どもたちなりに一生懸命観察をして、メモを作っていました。
明日はこのメモをもとに、2種類の型から好きな方を選び、観察記録文を書く予定です。
国語の授業では、観察の観点を意識しながら、観察記録を書く学習をしています。今日は、色、高さ、におい、形、触った感じ、数…等の9つの観点をもとに、観察メモを作りました。
「今日は7つも花が咲いた!」「はっぱを触ったら、ちくちくしてる。」「においはしないなぁ。」「ぼくのあごのところまでつるが伸びた。」等、子どもたちなりに一生懸命観察をして、メモを作っていました。
明日はこのメモをもとに、2種類の型から好きな方を選び、観察記録文を書く予定です。