2024年5月の記事一覧
5年生 外国語「Happy Birthday」
外国語の授業。
誕生日や誕生日にほしいものを英語で相手に尋ねたり、答えたりする活動をしました。
5年生になり、英語での質問が長くなり、難易度が上がりましたが、
一生懸命英語を使って話しました。
第3学年 遠足 東武動物公園【遊園地活動】
午後は遊園地活動をしました。
天気も少しずつ回復し、様々なアトラクションを楽しむことができました。
班で話し合いながら乗り物を決め、協力して活動ができました。
第3学年 遠足 東武動物公園【動物園見学】
東武動物公園に到着すると天候も回復し、じっくりと動物を見ることができました。子どもたちは、普段見ることができない動物を見て、その迫力に驚きの声を上げていました。また、図鑑や映像からだけでは分からない動物のにおいを感じ取ってい様子も見られました。
6年生 総合「未来に生きる私たち」
総合的な学習の時間では「未来に生きる私たち」として、職業について調べていきます。自分の興味のあることや昔からの夢など、様々な考えをもって取り組み、最終的には自分で職業についてまとめていきます。
今日は西中からマイチャレンジの生徒が来てくれました。一緒に仕事や中学校生活のことを話して、6年生も有意義な時間が過ごせたようです。
2年生 図工「ふしぎな生き物あらわれた」
図工で「ふしぎな生き物あらわれた」の学習をしました。最初に白いクレヨンで不思議な生き物を描いてから、絵の具で自由に色をぬりました。子どもたちは、はじき絵から生まれる形や色の面白さを十分に楽しんでいました。
1年生:図工「チョッキンパッでかざろう」
図工「チョッキンパッでかざろう」では、折り紙に折り目をつけ、切込みを入れ、きれいな飾りを作りました。
みんな、切込みを入れた折り紙をわくわくどきどきしながら開き、「わー、こんなのができた!」と偶然できた模様をうれしそうに周りの友達に見せていました。
来週は、今日切った模様の中から選りすぐりのものを選び、紙テープに張り付けて風に揺れるすてきな飾りにしていく予定です。
1年生:生活科「つうがくろをあるこう」
今日は生活科の校外学習で、植上町を中心に通学路を歩きました。
子どもたちは、事前に学習したことを生かして、子ども110番の家のマークやストップマーク、バス停、AEDのマーク、カーブミラー等、たくさんの交通や安全に関わる物を発見し、大喜びしていました。
普段何気なく歩っている通学路ですが、意識して見ると子どもたちを守る様々な仕組みがあることに、気付くことができました。
2年生 英語
2年生になって、初めての英語の学習をしました。「HELLO」の歌を歌ってから、自己紹介の仕方を知り、英語で発音の練習をしました。ペアになって、自己紹介を意欲的にすることができました。
3年生 運動会
プログラムNo.4『すずかけっ子タイフーン』
4人が1組になって、台風を巻き起こしました。コーンを回って折り返し、どのチームも協力して次のチームに竹をつないでいました。
プログラムNo.10『It's 唱 time☆』
ダンスでは、元気にかわいく踊る姿が大好評でした。
プログラムNo.13『名ランナー3年生』
徒競走では、3年生になり、昨年度よりも走る距離が長くなりました。ゴールまで全力で走りきることができました。
練習も本番も子どもたちは頑張りました。応援いただき、ありがとうございました。
1年生:図工「ならべてみつけて」
今日の図工は、グループごとに話し合いながら、算数セットのおはじきや数え棒を工夫して並べました。
橋、海とマグマ、スカイツリー等、グループごとに思い思いのテーマで作品を作り、交流を深めていました。
その後の給食では、子どもたちから「毎日、おいしいものが出るなぁ。」という声が聞かれ、とてもうれしかったです。運動会練習で、毎日頑張っている子どもたちですので、モリモリ給食を食べて、元気に過ごしていってほしいなぁと思いました。
6年生 図工「今の形を気持ちに」
ねんどを使って自分の気持ちを表しました。
成長したい気持ち、大空に飛び立ちたい気持ち、嬉しい気持ちなど、それぞれが工夫をして気持ちを表現することができました。
工夫したところは、ロイロノートにまとめて振り返りをすることができました。
5・6年生 「ソーラン節」
運動会当日に向けて、はっぴを着て本番同様に演技をしました。
子供たちも、全力で演技して、植野小学校の運動会を盛り上げますのでどうぞ応援よろしくお願いします!
5年生:国語 きいて、きいて、きいてみよう
5年生の国語では、3人一組になってインタビュー活動をしました。
友達のことをより知るために、相手のことを考えながらテーマを決めました。
5分間のインタビューを続けることは難しさもありましたが、答えを予想しながら質問を考え、やりとげることができました。
6年生「博物館利用学習3,4組」
社会科の歴史に関連して、博物館を見学しに行きました。
縄文時代や弥生時代の土器の特徴やその時代の背景を説明していただきました。
みんな興味津々で話を聞きました。
昔の佐野市や古墳についてなどの話も聞き
「すごい!」「知らなかった。」
といった声が聞こえてきました。
また体験学習では「木の実つぶし」「火おこし」を体験しました。
昔の人々の生活を体験し、大変だったけれど、できた時の達成感は格別でした。
社会科で歴史の勉強も始まるので、今回学んだことをいかしていきたいと思います。
1,2年生 運動会予行練習
今日は、12年生合同で運動会の予行練習をし、本番と同じように取り組んでみました。1年生は「玉入れ」2年生は「大玉運び」と団体競技も行いました。各学級団結し、声を掛け合いながら練習をすることができました。本番も楽しみです。徒競走の練習にも真剣に取り組んでいました。ダンスも見事に仕上がりました。運動会は土曜日が本番です。応援をどうぞよろしくお願いいたします。
3年生 運動会ダンス練習
いよいよ運動会が今週末となりました。ダンスは日頃に上達している様子が見られます。また、ダンスでは、隊形移動があります。授業では、円やトラックのラインに並ぶところの位置を確認しました。まずは、クラスごとに円になり、その後全体で一緒になります。お子さんと一緒に踊る位置の確認をお願いします。
6年生「博物館利用学習 1.2組」
社会科の歴史に関連して、博物館を見学しに行きました。
縄文時代や弥生時代の土器の特徴やその時代の背景を説明して頂きました。
実際に土器や埴輪を触ることで歴史に触れることができました。
また、体験学習では火起こしと木の実のすりつぶし体験をしました。
石を使ってどんぐりを細かくすりづぶしました。粉になったどんぐりは、袋に入れて家に持って帰りました。
火起こし体験では、ペアの人と協力して、頑張りました!火がついたときはとても嬉しかったです!
後日、学んだことを新聞形式でまとめたいと思います。博物館で案内、説明をして下さった先生方、本当にありがとうございました!とても楽しく勉強ができました。
3年生:ちょうを観察しよう!
3年生の理科は、ちょうの成長を観察しています。4月はキャベツやほうれん草についているモンシロチョウの幼虫が多かったのですが、最近は柑橘系の植物にアゲハチョウの幼虫がついてきています。
子どもたちは毎日、幼虫が葉を食べて大きくなっていく過程を興味深く観察しています。
このあと脱皮を繰り返して、色や形が大きく変化していきます。成長を観察するのは、楽しいですね。
1,2年生 ダンス練習
今日は、12年生初めての合同練習でした。暑い中でしたが、入場から退場まで通してやってみました。みんな笑顔で、楽しくリズムをとりながら踊ることができました。
4年生「木々を見つめて」
撮影した木の写真をもとに、下描きをしました。先週写真を撮った際、実際に触った感覚や様々な角度から見たことを思い出しながら、木々の様子が表現できるように構図を考えていました。
2時間目には、絵具で色を付けました。様々な色を混ぜたり重ねながら、自然が出す色を表現しようとしていました。友達と相談したり写真を比べながら色を作ったりと工夫する姿が見られました。