2024年5月の記事一覧
児童用デジタル教科書の活用
本校では、第5・6学年の算数・外国語の児童用デジタル教科書を利用することができます。
第5学年、算数「変わり方を調べよう(1)」の授業の中で、子どもたちは、確認問題を解いた後、一人一人がデジタル教科書で解き方を確認し、答え合わせをしていました。
今後も、児童用デジタル教科書の効果的な活用を図りながら、個別最適な学びの充実に努めてまいります。
第3学年 算数「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」
第3学年では、わり算の学習をしています。
↑ 学習問題を確認した後、子どもたちとのやり取りの中で、めあてを提示していました。子どもたちは、めあてに沿って、式・図・言葉等を用いて、自分の考えをノートに記述していました。
↑学び合いの場面では、話合いが円滑に進むように3人グループを作り、ホワイトボードを使って、考えを共有していました。
子どもたちにとって、より良い学びになるように引き続き研究を進めてまいります。
令和6年度 学校研究課題
【学校研究課題】
「自分の考えを論理的に表現し、主体的に学び合うことのできる児童の育成 ~個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を通して~」
本校は、令和4年度から2年間、佐野市教育委員会より「学習指導(外国語)の研究指定」を受け、「自分の考えを自分の言葉で伝え、学び合うことのできる児童の育成~主体的にコミュニケーションを楽しむ外国語の授業づくりを通して~」という研究主題のもと、研究を進めてまいりました。
本年度は、外国語を中心に培ってきた昨年度までの研究成果を他教科に広げながら、「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」の実践を通して、学び合いの中で、考えを深めたり、広げたりしながら、理由や根拠を明確にして話したり、書いたりする力の育成に努めてまいります。