令和6年度 植野小ニュース

2年生 運動会の練習

      

2学年運動会の団体種目は、「大玉運び」です。今日は初めての練習でしたが、「がんばって。」「だいじょうぶだよ。」と子どもたちは、大きな声を掛け合いながら、どの学級も一丸となって取り組むことができました。

2学年 生活「おおきくなあれ わたしのやさい」

     

連休明けに、どの学級も野菜の苗を植えました。1年生で朝顔の種を植えた鉢に土を入れ、それぞれの苗をそっと取り出して、優しく植えることができました。もう花が咲いている苗もあり、これからの生長が楽しみです。生活科の時間に観察をしていきます。

2年生 国語「たんぽぽのちえ」

     

国語で、「たんぽぽのちえ」の学習をしています。音読を全員で行った後、たんぽぽのちえを読み取りました。最後に自分で感じたことや考えたことをワークシートに全員書くことができました。

 

「たんぽぽって、すごいなと思いました。たんぽぽをすきになりました。」「たおれていたたんぽぽがおき上がるのがすごいです。すごくかしこいなと思いました。」「かれたと思ったけれど、ちがくてびっくりしました。校ていにもたくさんさいているので、これからよく見ていきたいです。」

1年生:生活科「学校探検」

今日は生活科の時間、クラスのみんなで第2回目の学校探検に行きました。1回目は特別教室を中心に見学しましたが、今日は5・6年生の教室に見学に行きました。

 

「6年生って、こんな高いところで勉強しているんだね。」「何だか大人になったら使いそうなことを勉強してた。」(社会で裁判所や三権分立の学習をしていました。)等、一年生ならではの感想があがっており、聞いていて楽しかったです。いろいろなことに気付いて考えられる一年生は、とてもすてきですね。

1年生:初めての英語活動

今日は、初めての英語活動がありました。

「元気なあいさつをしよう。」というめあてのもと、友達と「Hello!」「See you」のあいさつをかわしました。

 

その後は、ALTのグリンカ先生の故郷であるドイツのお話を聞きました。ドイツのお城やたくさんの種類のパン等の写真を見せてもらい、「すごーい!」と感嘆の声をあげていました。

 

 

3年生 図工「けずってつけてわたしたちの形」

図工では、粘土の学習をしました。粘土をかき出しべらを使って削ったりつけたりしながら作りました。粘土を削る途中で、どのようなものができるか想像を膨らませ、家や城などを作っていました。子どもたちは粘土が大好きなようで、それぞれが楽しみながら作る姿が見られました。

6年生「シャトルラン」

 

体力テストの測定で、シャトルランを実施しました。

最後まで粘り強く走ったり、友達と励まし合って頑張ったりする姿が見られました。

去年の記録を上回った児童が多く、とても喜んでいました。

 

 

 

1年生:体育「運動会のダンス」

今日はあいにくの雨でしたが、体育館で運動会の練習をしました。

 

今日は3回目のダンスの練習です。子どもたちは大分振り付けを覚え、軽快な動きで楽しそうに踊っていました。

1年生:国語「よくきいて、はなそう」

国語「よくきいて、はなそう」では、二人組を作って、互いの好きなものを聞いて話し合いました。

 

昨日は、好きな遊びを聞いて話し合う学習をしました。今日は昨日の練習を生かして、好きな動物を互いに聞いて話し合う学習をしました。

「好きな動物を教えて。」「イルカが好きだよ。」「どうしてイルカが好きなの?」「だってイルカは泳ぎやジャンプが上手だから好きなんだ。」…等と、自然な会話が生まれており、とても素敵だなぁと感じました。

 

入学当初の交流では、ややぎこちなさもあった子どもたちでしたが、今では笑顔で、誰にでも声を掛けて交流することができるようになりました。

1年生:図工「ねんどとなかよし」

今日の図工は、粘土の触り心地を楽しむ学習です。まずは、体全体を使って、固い粘土を柔らかくしていきました。

柔らかくなった粘土を使って、穴を開けたり、積み上げたり、長く伸ばしたり…思い思いに粘土の感触を楽しみました。

 

粘土を触ると心が落ち着くようで、この後の授業は、みんな心穏やかにいつも以上に集中して学習に取り組むことができていました。

3年生 理科「たねをまこう」

たねのまき方を学習し、ヒマワリ・マリーゴールド・ホウセンカの種をまきました。ポットに土を入れ、それぞれの種に合ったまき方をし、水をあげました。子どもたちは、子葉がいつ出てくるか楽しみにしていました。

3年生 算数「わり算」

算数の学習は、わり算の学習に入りました。初めてわり算を学習します。最初の問題は、「12個のクッキーを3人で同じ数ずつ分けると、1人分は何個になるでしょうか。」でした。今回の学習では、おはじきを使って1人分の数を求めました。次の学習では、おはじきを使わずに答えをもとめていく方法を考えていきます。

6年生 「ソーラン節」

 

運動会に向けて、校庭でソーラン節を踊りました。

ただ踊るだけではなく、1・2組のソーラン節を3・4組が見てアドバイスをし、3・4組のソーラン節を1・2組が見てアドバイスをして、お互いに細かい所まで注意し合って踊ることができました。

 

本番まであと少しです。運動会の締めを飾るのに相応しいソーラン節になるように6年生、5年生で力を合わせて頑張ります!

 

 

 

2年生 音楽「2拍子、3拍子」

     

音楽の時間も、楽しく元気に歌を歌っています。手拍子をして、2拍子や3拍子のリズム打ちをしました。隣同士でペアになり、笑顔で取り組むことができました。

2年生 体育「ダンス」

      

今週から運動会の練習が始まりました。今日は、ダンスの練習を初めて体育館で行いました。曲は「最高到達点」です。リズムに合わせて、上手に踊ることができました。今週末もタブレットを持ち帰りますので、ダンスの動画を見ながら、練習に取り組んでもらいたいと思います。再来週の本番に向けて、みんな頑張っています。

6年生 ソーラン節

6年生は運動会に向けてソーラン節の練習を始めました。

5年生の時の練習を思い出しながら、よりレベルアップしたソーラン節を披露できるように頑張っています。

今年は全児童が校庭で見学をするので、間近でかっこいい姿を見せられるよう練習を頑張っていきます。

 

心肺蘇生法講習会【教職員】

佐野消防署の方を講師にお招きし、教職員で「心肺蘇生法講習会」を行いました。

講師の方の実践例を見た後に、教職員も一人ずつ実践演習しました。

いざというときに落ち着いて行動できるよう、手順を確認しながら、一人一人が気を引き締めて行っていました。

さらに、のどに食べ物を詰まらせてしまったときの対応についても、教えていただきました。非常時には、知識を生かして命を助けることができればと思います。

 

1,2年生で遊ぼう

     

今日も生活科の授業で1年生と2年生が遊びました。何をして遊ぶのかを考える2年生の姿はとても楽しそうで、頼もしく感じました。実際に遊ぶ時間になると、1年生にわかりやすいようにルールを説明したり、転ばないように手をつないだりする姿がありました。1年生も楽しかったと喜んでいました。

避難訓練・引き渡し訓練の実施

今日は5時間目に、全校一斉の地震による避難訓練を行いました。

 

児童は「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を守り、素早い行動を取ることができていました。

 

校庭に避難完了後、校長から「まずは、自分の命は自分で守ることが大切。自分が通る通学路も地震が起きたらどんな所が危険になるか、考えてみましょう。」という話がありました。

 

避難訓練の後には、引き渡し訓練も行いました。災害時を想定し、保護者に対して児童の迅速な確認と引き渡しを行えるようにしました。保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただき、ありがとうございました。

6年生 学校生活

6年生になり一か月がたちました。

子どもたちは委員会や1年生との交流を通して、最高学年としての意識がより強く芽生えたように感じます。

授業中も先生の話をよく聞き、友達と交流して考えを深めています。

5月は運動会もありますので、子どもたちのよさをのばしていけるよう支援していきたいと思います。