校内研究
第4学年 算数「分数をくわしく調べよう」
第4学年において、協働的な学びに視点を置いた授業を行いました。本授業では、話合い活動の中で、ホワイトボードの活用を図っていました。ホワイトボードというツールを使うことで、より活発に話し合う様子が見られました。また、振り返りシートを使用し、単元全体を見通した振り返りに実施に努めていました。
第3回 佐野市学校教育指導員訪問
学校教育指導員の先生に本校にお越しいただき、学力向上について、ご指導いただきました。
◆研究授業ー第1学年 国語「どんなおはなしができるかな」ー
めあて「どうぶつになったつもりでおはなしをしよう。」
本授業では、めあての達成に向けたタブレット端末の効果的な活用が見られました。まず、お話として成立するように、話の構成を確認していました。そして、タブレット端末に場面絵(自己選択した動物)を表示し、ペアでのやり取り(会話)を録音していました。加えて、中間発表の時間を設け、録音したやり取りを全体で振り返り、よさや改善点を全体で共有する活動がありました。授業全体を通して、子供たちの生き生きとした活動の様子が見られました。
第4学年 体育「小型ハードル走」
第4学年において、ICTを活用した体育科の授業を行いました。本授業では、個別最適な学びの視点に立って、自分に合った練習の場を設定していました。また、協働的な学びの視点として、タブレット端末を活用していました。自分のハードル走を撮影し、グループの友達と一緒に振り返り、よさや改善点を共有する姿がみられました。教師が児童に教え込むのではなく、児童自らが考えて、目標の達成を目指していました。
共同訪問
栃木県教育委員会及び佐野市教育委員会の先生方にご来校いただき、本校の教育活動全般について、ご指導いただきました。また、学校研究課題を踏まえた研究授業を全学級で実施しました。今回、ご指導いただいたことを踏まえ、引き続き子供たちの学力の向上に努めて参ります。
第6学年 社会「戦国の世から天下統一へ」
本時の目標を達成するために、ICTの効果的な活用を図った授業を展開していました。社会科では、資料の読み取りがポイントとなります。そこで、指導者がタブレット端末のカメラ機能で、事前に資料の写真を撮り、児童のタブレット端末に配信していました。これにより、児童は、資料を拡大したり、必要なことを資料に描きこんだりしながら、問題解決に必要な情報を読み取ることができていました。
第2回 佐野市学校教育指導員訪問
学校教育指導員の先生に本校にお越しいただき、学力向上について、ご指導いただきました。
◆授業参観ー第3学年 算数「数をよく見て計算しよう」ー
児童とのやり取りを通して、学習のめあてを立てて、全体で共有していました。また、自分の考えをノートに書いた後、各グループで話し合いながらホワイトボードにまとめていました。協働的な学びの中で、ホワイトボードというツールを使って、自己の思考を言語化する子供たちの姿が見られました。
◆全体会
授業づくりで大切なことや学力調査の活用法について、分かりやすくご指導いただきました。
本研修の成果を日々の授業に生かし、指導の改善に努めて参ります。
8/7(水)現職教育ー情報教育についてー
「情報教育について」の研修を実施しました。今回の研修では、プログラミング教育で活用できる「マイクロビット」に焦点を当て、模擬授業形式で研修を行いました。指導者側が児童の視点で、授業を体験し、思考する研修となりました。引き続き、授業改善に努めてまいります。
7/31(水)現職教育ー道徳教育についてー
「道徳教育について」の研修を実施しました。「考え、議論する道徳」を実践するためのポイント等を確認したり、授業の動画を視聴したりしました。今後も、日々の授業について振り返りながら、授業改善に努めていきたいと思います。
7/5(金)現職教育ー学習状況調査問題分析ー
本年度実施された「とちぎっ子学習状況調査/全国学力・学習状況調査」の問題分析を行いました。これらの調査からは、一部分ではありますが、学習指導要領の内容を児童がどの程度身に付けることができたかを知ることができます。教職員で話し合いながら、問題を分析することで、日々の授業改善につなげていきます。
6/26(水)現職教育ー授業研究会ー
学校研究課題「自分の考えを論理的に表現し、主体的に学び合うことのできる児童の育成~個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を通して~」の解決に向けて、授業研究を行いました。子どもたちにとってより良い学びとなるように学年の枠を超えて議論しながら研究を進めています。